SSブログ

Xperia(TM)ZL2でハイレゾを楽しもうその(1) [xperia]

※本内容は、Xperia[トレードマーク]アンバサダー・プログラムのモニター企画でソニーモバイルコミュニケーションズからお借りした「Xperia[トレードマーク] ZL2」を使用しております。

今回はZL2を使ってハイレゾ音源を楽しんでみます。

hires01
左からZL2、PHA-1、PHA-2

なお、ZL2単独ではハイレゾ音源に対応していないため、今回はハイレゾ対応のUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプであるソニー製PHA-1 or PHA-2を接続して楽しみます。
ZL2との接続には、USBホストケーブルとUSB通信ケーブルも必要となります。
hires02
右がホストケーブル、左が通信ケーブルです。

PHA-1とXperia[トレードマーク]の接続は、以下のコール徳島店 店長さんの記事が参考になります。
Xperia Z、ポタアンPHA-1に、USB接続する!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/015489.html

ホストケーブルをZL2に接続します。
hires03

ホストケーブルと接続した通信ケーブルは、PHA-1、PHA-2ともに一番右側にさします。
hires04
左側のセレクトスイッチは、一番右側に

PHA-2でも同様に
hires05

ZL2側でも設定が必要です。[音設定]で[USB経由のハイレゾオーディオ]のチェックをONにします。
hires06

正常にZL2、ホストケーブル、通信ケーブルおよびUSB DAC(ヘッドホンアンプ)が接続されると、PHA-1等は本体の充電LEDが点灯します。
hires07

PHA-1にハイレゾ対応ヘッドホンを接続したら、PHA-1の電源をONにします。あとはZL2のWalkmanアプリでハイレゾ音源を再生するだけ。
(ハイレゾ音源は、mora等で購入したハイレゾ楽曲をZL2にMediaGo等を使用して転送しました。)

まずは、96KHz 24bitのいきものがかり ”I”から”笑顔”を聴いてみます。
hires08
ハイレゾじゃない音源とは別物です。ボーカルの厚みとか臨場感とか様々な楽器のしっかりとした音は、ハイレゾじゃないと楽しめません。またハイレゾだとボーカルの息づかいも聴こえてきます。

次に48KHz 24bitのGUNDAM UC SOUNDTRACK3 [SYMPHONIC SUITE “UC2012”] 1ST MOV.: BANSHEEを聴いてみます。
hires09
この曲は、出だしから数秒間にパーカッションが何回か鳴りますが、この音がハイレゾだとはっきり聴こえます。ハイレゾじゃない音源で聴くとこのパーカションは聴こえても余韻がまったく聴こえてきません。明らかにハイレゾとの違いを味わえる曲です。(ハイレゾ音源の聴こえ方には個人差があります。あくまでも当方の個人的感想です。)

次にZL2のCMでも使われているマイケルジャクソンの96KHz 24bit XSCAPE(Deluxe Version)アルバムからXSCAPEを聴いてみます。ZL2ユーザーは、ハイレゾじゃないアルバムXSCAPEをキャンペーン期間中無償でダウンロードできますし、またソニーの対象ハイレゾ製品をキャンペーン期間中に購入して、ユーザー登録するとハイレゾ版のアルバムXSCAPEを無償でダウンロードできるようですので、聴き比べをするのもいいかもしれません。
hires10
マイケルジャクソンのピンとはりつめたような声量や、まわりの臨場感はCD音質のものとはやはり違います。マイケルジャクソンはハイレゾにかぎりますね。

ハイレゾ対応のウォークマンZX1等とPHA-2を接続して聴くとZX1の高音質からPHA-2経由との違いが微妙だったりするのですが、さすがにハイレゾじゃないスマートフォンとPHA-1やPHA-2経由のハイレゾ音源の音質を聴きくらべるとかなり違いがあることに気付きます。しばらくハイレゾを聴くとスマートフォン単独の音質の低さに驚かされる程です。
Xperia[トレードマーク]はスマートフォンの中でも割りと高音質な部類なのですが。。。ハイレゾ恐るべしです。

PHA-1とPHA-2の違いは?
ZL2とPHA-1、PHA-2を聴き比べる限り、違いはほとんどありません。PHA-2はPHA-1にはないハイレゾ対応ウォークマンとのデジタル接続機能を持ったポータブルアンプですので、ZL2と接続するだけならPHA-1で充分だと思います。(ただまったく違いがないかと言うとそういうことはなく、サックスの透明感とかマニュピレーターの明瞭さは、PHA-2の方が上のような気がします。また機能にも少し違いがあります。(あくまでも個人的な感想です。ハイレゾ音質の感想について何ら保証できません。))

どうでしょうか?ZL2でPHA-1等を使用するとハイレゾが楽しめるようになります。スマートフォンでのミュージックライフにハイレゾを登場させてはいかがでしょうか?きっと今まで体験したことの無い臨場感を楽しむことができると思います。

ZL2の魅力をどんどんお伝えしていくサイト Xperia[トレードマーク] アンバサダーサロン
http://www.sonymobile.co.jp/ambassador-salon/


ハイレゾ関連記事満載のコール徳島店さん 店長のつぶやき日記 ”ハイレゾ”アーカイブ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/cat2112/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。