SSブログ

512GBのmicroSDXCをウォークマンで使う [Walkman]

今回はウォークマンで512GBのmicroSDXCを使ってみます。
LX01


 

メーカーがサポートしている容量が128GBまでであることもあり、400GBの容量が使用できるかどうか試したときもこっそりこちらのブログに書いておりました。

ソニーが好きなきのっぴぃのブログ「同じ色で揃えると気持ちがいい」
https://kinoppyinfo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-03

今回もメーカーサポート外の容量ですので、試される方は引き続き自己責任でお願いいたします。ご質問も何の保証もできかねますのでご了承願います。

今回使用するのは、冒頭の写真LexarのmicroSDXC 512GBです。A2だったたりUHS-IだったりV30だったりする結構ハイスペックなSDですが、通販で入手するときは海外からの発送が多いようですので、時間に余裕が無い方にはおすすめしません。

あくまで参考ですがベンチマークのせておきます。
Lexar

さて本題のウォークマンで使用できたかどうかですが、以下のウォークマンで使用することができました。
NW-WM1Z、NW-ZX300、NW-A50、NW-A40、NW-A30

使用テストを行うにあたっては、曲の転送(書き込み)、再生それぞれの機種で実施しました。参考までに各機種のキャプチャー画面をのせておきます。

NW-WM1Z
WM1Z

NW-ZX300
ZX300

NW-A50
A50

NW-A40
A40

NW-A30
A30

ちなみにソニーストアにあるDMP-Z1のボリュームからみて奥側のスロットに挿入しても再生可能でした。
DMP-Z1

くどいようですが、メーカーが保証しているものではありませんので、同じmicroSDXCであっても、同じ容量の他メーカーの512GBであっても、その動作の保証はできかねます。ご了承ください。

今回、512GBのSDを使用してみましたが、音質最優先を考えるなら128GBぐらいまでが限界かもしれません。いろいろ試してみて音質最優先で設計されているSDを除いては、MLCを採用しているSDの方が音質はよいようです。しかし最近 MLCを採用しているSDにはドライブレコーダー向けのものも多く、DAPにはあまり向いていないかもしれません。

それでも最近そこそこのスピードのSDカードを選ぶと、容量等による音質差も少なくなってきているように思います。自己責任にはなりますが、自分の必要な容量を考えて、使用してみるのも楽しいですよ。


コール徳島店 店長さんブログ DMP-Z1まとめページ
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/series/DMP-Z1.html

コール徳島店 店長さんブログ NW-WM1Zまとめページ
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/series/NW-WM1Z.html

コール徳島店 店長さんブログ NW-ZX300まとめページ
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/series/NW-ZX300.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。