SSブログ

手軽に部品発注できるすばらしさ [ソニー製品]

今日はソニーの部品発注の話をします。
buhin01


 

上の画像は、ウォークマンとヘッドホンアンプを接続するデジタルケーブルで、PHA-2AとPHA-1A両方を使っていて少し進化していたケーブルに気付き、以前の機種でも進化したケーブルを使いたいという思いで記事にて紹介したものです。

PHA-1AにもPHA-2A用ウォークマン接続ケーブルを使いたい
https://kinoppyinfo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-22

実際に、上記部品はコール徳島店さんに発注させてもらって、PHA-1Aで使用しています。

今日お伝えしたいことは、部品発注のことです。

部品発注は、全国のソニーショップ(修理受付認定店)やソニーのサイト、一部の量販店で取り寄せすることができるシステムで、いわゆる純正パーツお取り寄せサービスです。

私は発注させていただいたコール徳島店の実店舗から遠く離れたところに住んでいますが、近くのソニーショップでも量販店でもなく、いつもコール徳島店さんに発注させていただいております。

その理由は、手軽に発注できるから。

他のソニーショップさんだと、実際の本体や部品や写真を持っていって説明することからはじめないとわかってもらえないこともあるし、電話やサイトへの発注だとお目当ての部品を発注するのに時間がかかるかもしれません。

でもコール徳島店さんは、この機種のこのケーブルとかこのポートキャップが欲しいですと伝えると、これですね?っていう感じで発注してくれます。そして幾つかの部品は、コールさんのオンラインショップでお取り寄せ発注できるようにカートまで用意してくださいます。これ結構大変なことだと思います。

私の想像でしかないですが、部品発注はあくまでも修理目的なので、そんなに儲けはないと思います。WM-Port用のポートキャップなんて税込み108円ですよw それをオンラインショップで発注できるようにするって、おそらくクレカ決済とかサイト準備なんかの人件費を考えると赤字だと思います。

それでもコール徳島店さんは、オンラインショップにのせてくださいます。お陰でこちらも気軽に発注できてありがたいです。
うれしいじゃないですか、次も利用しようと思うじゃないですか。ソニー製品は、コール徳島店さんから買おうと思うじゃないですか。

今まで発注させてもらった部品は数え切れないです。個人的に助かったのは、よく無くすWM-Portキャップです。NW-ZX2用のポートキャップなんてすごくよくできていて、多少のケーブルの太さの違いにも対応できるようになってるんですよ。

NW-A30以降のWM-Portキャップは、付属イヤホンの有る無し、本体の色によってポートキャップの形状や色が違うので、イヤホン無しの本体を買ってもイヤホンを使うとき、イヤホン有り用のポートキャップが欲しくなるじゃないですか。すぐに発注してしまう訳です。

buhin02

ヘッドホン付属のケーブルも、ちょっと違うヘッドホンでそのケーブルに使いたいときがあって、そのときに部品発注は助かりますよね。

コール徳島店 店長さんのブログ
IER-Z1Rの付属品ケーブルがあなどれない。。。
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/032414.html

ソニー製品の付属品など、製品ではなく「部品扱い」のものは、コールオンラインショップでどうぞ♪
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/032327.html

部品発注は、いつの時代のどの部品でも取り寄せができる訳ではありませんが、修理受付けが可能な商品であれば、取り寄せできる部品も少なくないと思います。みなさんもコール徳島店さんに問い合わせて、部品発注してみませんか?

コール徳島店 店長さんのブログ
ソニー最高峰インイヤー IER-Z1R
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/series/IER-Z1R.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。