SSブログ

ウォークマンでmicroSDXC 1TBが使えた件 [Walkman]

ウォークマンでmicroSDXC 1TBが使用できたので、その報告です。
San


 

以前の512GBの容量を試したときも書きましたが、メーカーがサポートしている容量が128GB?までであることもあり、今回もメーカーサポート外の容量ですので、試される方は引き続き自己責任でお願いいたします。ご質問も何の保証もできかねますのでご了承願います。

ちなみにコール徳島店 店長さんのブログの方で同じ内容を掲載いただいておりますので、既にご覧になった方もいるかと思います。
ウォークマン、、、microSD 1TB、使えるぞ!
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/032648.html
上記の画像もこれから掲載する画像もほぼ同じ画像です。はい、つまりそういうことですw

前置きはさておき、SandiskのmicroSDXC Extream PRO 1TBが、WM1Z、WM1A、ZX300、A50、A40、A30で使用できました。

WM1Zでの認識時のキャプチャー
WM1Z 
その他のウォークマンでのキャプチャーは是非コール徳島店 店長さんのブログで。。。(他力本願ですいません)

これからは、この検証を行うきっかけになった話しを少しします。
実は、8月にはもうウォークマンがmicroSDXC 1TBを使用できるだろうことは、つかんでおりました。でもブログではご紹介せず、Twitterだけでつぶやきました。

Lexar microSDXC 1TB
LE1TB

Lexar microSDXC 1TBがWM1Zで認識したところ
LE1TBWM1Z

twitterをみられた方はご存知かと思いますが、この手に入れたLexar microSDXC 1TBが電気的に使えても、ウォークマンのスロットに入りづらく、かつ排出されにくかったので、ブログでの掲載を見送りました。
(ウォークマンのSDスロットが特別という意味ではなく、他のmicroSDスロットを持つ機器にも同様に入りづらかったので、SDカードの個体差かそのロットの不良品、はたまた類似品なのかもしれませんが、手に入れたLexar 1TBが他のmicroSDよりもわずかに大きいのは明らかだったのでご紹介を控えめにしておりました。。。)

でもせっかくウォークマンで非公式とはいえ使用できたのに、多くのウォークマンユーザーにご紹介できないのは残念なので、ずっと悶々としていたところ、少し価格が高いながらもSandiskのmicroSDXC 1TBの並行輸入品が売られているのをみつけて購入してしまった訳です。。。

今回のSandisk microSDXC Extreme PRO 1TBはスロットに入りづらいということも、排出されにくいこともなかったことを申し添えておきます。


今回、NW-WM1Zをはじめとして、多くのウォークマンに使用できることはわかりましたが、先日海外で発表されたZX500やA100は1TBの容量を使えるのでしょうか?OSがAndroidらしいだけに、OSだけ対応していても、アプリが対応していなければ結局使用することができません。

是非、次期ウォークマンには、OSとしてもアプリとしても理論上は容量制限を設けず、(1TBと言わず)更に大容量のSDが出た際には、何も気にせず使用できることを望みます。

いかがでしょうか。まだまだいろんな意味で敷居が高いmicroSDXC 1TBですが、もう少し価格が安くなったら、1枚ぐらい持っていてもいいのではないでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。