SSブログ

隙のないXperia5 IIとWena3の話 [xperia]

ドコモのXperia5 IIとWena3を少し使ってみましたので、簡単にご紹介いたします。
5II_01


 

以前にXperia1 IIをご紹介したときと同様にパフォーマンスも良く、オーディオ音質もかなりいい感じで、一言で言えば隙のないXperiaと言ったところでしょうか。
https://kinoppyinfo.blog.ss-blog.jp/2020-08-10

Xperia1 IIとの違いを聞かれると少しだけコンパクトになったことぐらいしか思い浮かびませんが、細かいところではいろいろ変わってはいるようです。個人的にはドコモ版のXperia1 IIには搭載されていたTVチューナーが搭載されていないのは、少し残念なところです。スマホでのTV視聴ってほとんどしないのですが、この機能って災害とかあった時に本当に助かる機能なんです。避難している時にちょっとスマホでTV Newsをチェックするとか、使わなくてはならない状況はおきてほしくないですが、万が一の際にあると無いのでは大きな差があるのです。ぜひ、TVチューナーの復活検討をお願いします。

ところでこのXperia5 IIもイヤホンジャックが搭載されていて、1 II同様にハイエンドイヤホンのIER-Z1RとかMDR-EX800STとかの相性はいいようです。ぜひ聴いてみてください。
5II_02

最近ドコモの回線以外にRakuten UN-Limitの回線も使うことが増えてきていて、Xperia5 IIでもDual SIMの国内SIMフリー機が出てくれればいいのにとずっと心待ちにしています。ソニーさん出しませんか?

あっそうそう、Xperia5 IIにはアシスタントキーなるボタンがついています。
5II_03
カバー越しの画像で申し訳ありません。下から2つめのボタンがGoogleアシスタントキーです。その名の通りこのボタンを長押しするとGoogleアシスタンスがたちあがります。
5II_04
最初は普通にGoogleから呼び出せばいいだけなんでは?と少し存在に疑問を感じていたキーなんですが、アシスタントって音声操作なだけに、極力 スマホタッチしたくないですよね。それを考えるとワンタッチでアシスタントが呼び出せるのは、それなりに役に立っています。

つぎにWena3について書きます。
wena3_01
Wena3のRubberを買ったんですが、印象はガラケーのサブディスプレイだったWenaが少し進化して、簡易スマートバンドに進化したといったところです。(あくまでも個人的な見解です。)

それでも長く使用していたソニーのSmartBand TalkからようやくWena3に移行できたので、個人的にはうれしく思っています。

ただ相変わらずつっこみどころは結構あります。。。

Wena3には様々なアクティビティトラック機能がついていて、それはそれで使えるものばかりなのですが、他のアクティビティ記録が行えるクラウドサービスやSNSと連携する機能がなくて、今日はこれだけ歩いたよってつぶやきたくてもデータを連携することができません。(ですよね?間違っていたらすいません。)

Rubberに限定して言えば、バンドサイズを合わせるには、自分に合ったサイズにバンドを切らなくてはなりません。Suicaなんかの電子マネーを使うときは、いつも装着している左手から右手に変えて使用したいのですが、切って合わせるRubberだと左手に合わせて切るとそれができません。

睡眠時間を記録するには常時Wena3を装着している必要があります。そうした時はHead部を外して装着したく、WenaのActiveのような使い方をしたかったのですが、そうした使い方もできず今はHeadを付けずに使用しています。いっそのことバンドの違いで3種類のWena3を出さずに、バンド交換を簡単に行えるようになっていればよかったのにと思ってしまいます。。。

後はSuica以外の対応電子マネーを使用するには、相変わらず初期設定のためにiosデバイスが必要なこと。Wenaの初代機種が出たときから、Androidを使用するユーザーにとっては悲しい制限でしかありませんでした。いまだにこの制限があるのは、とにかく残念でしかありません。Androidしか使っていないユーザーには、Suica以外の電子マネーが搭載されていないのと等しい出来事だと思うのですが。。。言い過ぎでしょうか?

それでもSuicaだけは、Androidスマートフォンから初期設定ができます。
wena3_02
ディスプレイ部も大きくなってよりスマートウォッチに近くなったと思いますが、通知デバイスとしてはかなり優秀なだけに、連携機能だけでもあればいいのにと思わざるをえません。
それでもスマホの補助機能としてはかなり重宝しておりますので、上記の制限を考慮した上でSuicaを手首で使用したい人にはおすすめできる通知デバイスです。

コール徳島店 店長さんのブログ
SIMフリーXperiaシリーズまとめ
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/series/Xperia-1.html

スタジオモニターヘッドホン「MDR-CD900ST」、インナーイヤー「MDR-EX800ST」、常設試聴やってます。
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/032553.html


ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia5 II
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperia5m2/


ソニーストア Wena3 Lineup
https://www.sony.jp/smartwatch/lineup/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。