SSブログ

Xperia 10 III LiteにIIJmio eSIMを入れてみた [xperia]

国内XperiaではじめてeSIMに対応したXperia 10 III LiteにIIJmio eSIM データプランを契約して入れてみましたので、少しご紹介します。
esim00


 


 

10 III Liteには楽天のUN-LIMIT VIのSIMを入れて使っているので、本来ならSIMの追加は不要なのですが、なにせ楽天のSIMだと電車移動中に頻繁に切れてゲームとか不安定になるし、他のキャリアが使用できる新幹線のトンネル内など、ローミングでもつながらないところが多い上に、駅ナカや駅前周辺やショッピングセンター等、いきなりつながらなくなることもめづらしくなく、IIJmio eSIMとDual SIM構成で使おうと思い立ちました。

それでも楽天SIMは、楽天Link経由の通話は無料だし、使えるエリアであればデータ通信をどれだけ使っても税抜き2,980円を超えることはないので、それはそれでいいのですが、やはり切断されたりすると困るので、移動中はIIJmioのeSIMで、楽天Link経由の通話や動画をみるとき等は楽天SIMのデータ通信に切り換えて使うことにしました。

なおIIJmioのeSIMは通話やSMSの使用できないデータ通信専用プランで、IIJmioで他のSIMを契約していてもそのSIMからのプラン変更はできません。このようにいろいろ制約があるので、実際に契約される際は公式の手順や注意事項をよく読んで進めてください。

当たり前のことですが、契約、eSIM登録に際しては、自己責任でお願いいたします。当方は何の責任も負えないので、ご了承ください。ご質問等もIIJmioさんにお願いいたします。

まえおきが長くなりましたが、eSIM登録です。

まず最初にIIJmioのページでeSIMプランを契約します。
esim01

eSIMを契約するとメールでアクティベーションコードが送られてくるので、そのアクティベーションコードのQRコードをeSIMを入れたい端末とは別の端末で表示させます。

私は10 III Liteで既に楽天のnanoSIMを利用しているので、IIJmioさんの以下の手順を参照します。
IIJmio [Android]他社のSIMカード(音声SIM等)とIIJmioのeSIMを併用する場合
https://www.iijmio.jp/service/manual/setting/apn_dual.html#android_dual

他の端末でアクティベーションコード(QRコード)を表示させたら10 III Liteの[設定]から[ネットワークとインターネット]を開きます。
esim02

次に[モバイルネットワーク]右横の[+]を選択します。(以下の画像は既にeSIMが使用可能となっているものです。)
esim03

次に[代わりにSIMをダウンロードしますか?]を選択します。
esim04

SIMのダウンロード画面で[次へ]を選択します。
esim05

次に他の端末で表示させたアクティベーションコード(QRコード)をスキャンします。
スキャンされたらIIJを有効化します。
esim06

IIJが有効になったら、念のため[ネットワークとインターネット]のSIMカード番号:2-IIJ を選択して、[詳細設定]の[アクセス ポイント名]でAPN設定を確認します。

自分はデフォルトのモバイルデータをIIJmioで使いたいので、SIMカード番号:2-IIJ の[データ設定]を選択して、SIMカード番号:2-IIJ を選択しました。

その他適時、[優先ネットワーク]等をを変更したりします。

いかがでしょうか?これで10 III LiteでeSIMが使えるようになりました。最近あまり外出しないので、移動中の通信状態をあまり確かめられていませんが、電車で移動の際、今まで楽天SIMだと切断されていた場所でもIIJmio eSIMだとdocomo網のネットワークのお陰か、切断されることなく運用できました。

ところでみなさんは、eSIMお好きでしょうか?突然変なことを聞いてすいません。実は私eSIMがきらいです。eSIMにしてしまうと、eSIMが使用できない端末に戻すことが難しくなるからです。

普通にnanoSIMであれば、SIMの入れ換えだけで機種変更(設定されていればかつ5Gとかのプランに問題がなければ)ができてしまいますし、何度でも再発行とかせずに元に戻せます。

それにもかかわらずなぜ某お役所はeSIMをすすめようとしているのでしょうか?eSIMを推奨することよりも、全てのキャリアから発売される(あるいはキャリア以外から発売される)端末が全てのキャリアのBANDに対応していて、どこで買った端末でも自分の使用したいキャリアのSIMを挿せば、問題なく使用できる方がもっと重要だと思います。

ソニーさん、ぜひnanoSIM×2とeSIM(同時使用は2つまでで可)の3つのSIMがSIMフリーで4つのキャリアBAND全てが使用できるXperia 1 III をソニーストアさんから出してください。理想的なXperiaになると思いますよ。

それでは、失礼します。

IIJmio eSIMサービス データプラン ゼロ
https://www.iijmio.jp/esim/

ソニーが好きなきのっぴぃのブログ Xperia 1 IIIとXperia 10 III Liteに合うイヤホン
https://kinoppyinfo.blog.ss-blog.jp/2021-09-21

コール徳島店 店長さんのブログ
SIMフリーXperiaシリーズまとめ
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/series/Xperia-1.html

ソニーストアで買える、SIMフリー「Xperia 5 Ⅱ(XQ-AS42)」実機レビュー<その1 外観、基本スペック、ahamo>
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/033536.html

ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia10 III
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia10m3/

ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia1 III
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m3/

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。