SSブログ

VPCZ11およびVGN-Z90用のUSB3.0カード [VAIO]

随分前になりますが、VAIO Z向けにはみ出さないタイプのUSB3.0カードを2種類程試しました。PhotoFast製や玄人志向製(旧タイプ)ですが、VPCZ11に挿入できても、VGN-Z90には挿入できないタイプや、またその逆でVPCZ11の方に挿入できないタイプとUSB3.0カードとして常用するにはおそまつな内容でした。

最近(それでも結構前になりますが)、懲りずに2種類のカードを手に入れたので、簡単にご紹介させていただきます。

□玄人志向 インターフェースカード Express Card 34/54 USB3.0 カプラレス PITAT-USB3.0/EC34 内蔵チップは、ルネサスエレクトロニクス社製μPD720200

□センチュリー USB3.0×1ポート ExpressCard/34接続インターフェイスカード ポートを増やしタイ CIF-USB3EC34 内蔵チップは、FrescoLogic FL1000

PITAT-USB3.0/EC34の方は、旧タイプにUSB給電ケーブルとExpressCard/54のアダプターが同梱されている改良タイプになります。ExpressCard/34カードは、アダプターが無くてもExpressCard/54スロットに挿入できるはずですので、このアダプターの同梱には疑問が残りますが、USB給電ケーブルの方は、あると何かと安心です。
また以前のモデルにあったような、どちらかのZに挿入できない(個体差だったかも知れませんが)という問題はおこりませんでした。

CIF-USB3EC34の方は、めずらしいFrescoLogic製のチップを採用しているのが特徴です。こちらのカードもどちらかのVAIO Zに挿入できないといった問題は発生しませんでした。
しかし当方は使用上何の問題も起こっていませんが、ネットではUSB3.0ケーブルを挿すとカードが認識しなくなるという問題が起こることもあるようです。PCの相性問題かも知れません。

USB3_0
左がCIF-USB3EC34、右がPITAT-USB3.0/EC34とEC54アダプターです。

まだインテルがUSB3.0をネイティブにサポートするチップセットを出していないので、世間で出回っているUSB3.0内蔵PCについては、上記2製品と同じチップのいずれかが使用されていることが多いので、上記2製品のいずれかを使用すれば、USB3.0内蔵PCと同様に扱うことができますが、USB3.0のチップには、まだまだ相性問題がありそうですので、その点のリスクを承知した上で使用する必要がありそうです。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。