SSブログ

乃木坂46 山下美月 さんの歌声を更に魅力的にするJustear [Just ear]

今回は、乃木坂46 山下美月さんの歌声を更に魅力的にし、楽器の華やかさとヴォーカルのバランスも損なわないカスタムイヤーモニターであるJust earをつくっていただきましたので、紹介します。
MIZUKI01


 

フラグシップウォークマン NW-WM1ZM2やNW-WM1AM2向けに最適化されたJustearであるXJE-MHRWM1M2の音質がすごくよかったので、今回はそのXJE-MHRWM1M2をベースに、チューニングいただきました。
MIZUKI03

乃木坂46 山下美月さんの歌声は可愛くはっきりとしていて、乃木坂46メンバーの歌声の中でも一番好きなんですが、その歌声の魅力を更に引き出してもらい、乃木坂46のいろんな曲で演奏される楽器の華やかさもヴォーカルを邪魔しない程度にバランスよく引き出していただきました。

ファンの方は乃木坂46の楽曲にいろんなジャンルの楽曲があるのをご存じかと思いますが、乃木坂46の楽曲だけでチューニングを行っても、いろんな楽曲に合うチューニングができるので、ある意味で汎用的になりそうだということは予想できるかもしれません。

しかし前回の西野七瀬さんチューニングと同様に、際立たせるところは際立させて、それでもバランスを失わないチューニングを施していただきました。

ちなみに今回の乃木坂46 山下美月さんチューニングXJE-MH1RにつけたJustearネームは、

Mizuki's Blue Moon

山下美月さんの歌声が、夜に輝く月の美しさのように、また美月ちゃんのサイリウムカラーである青色と黄色にあやかって名付けました。

すごく山下美月さんの歌声が魅力的に仕上がったので、チューニングの際に聴いたプレイリストを紹介します。

山下美月 Blue Moon プレイリスト

1.三番目の風   (若々しく力強く)
2.未来の答え
3.不眠症
4.失恋お掃除人
5.言霊砲 (ソロパートの可愛らしい歌声が映えるように)
6.自分じゃない感じ
7.初恋ドア(坂道AKB)
8.路面電車の街 (より可愛いらしく)
9.ファンタステイック3色パン (アップテンポでも軽やかに)
10.僕は僕を好きになる (語彙が豊富である曲でもヴォーカル、伴奏バランスよく)
11.泥だらけ (ロック調の曲でも軽やかに)
12.Actually… (伴奏の一部である犬の鳴き声やメンバーのささやき声などいろんな音をもれなく)
13.好きになってみた (よりはっきりと可愛いらしく)

その他にも乃木坂46のいろんな曲を聴いて違和感なく仕上げていただきました。

今回はプレート刻印も施していただきました。
   左側 MIZUKI'S BLUE MOON 
   右側 FOR N46 MIZUKI FANS
MIZUKI08

何個もJustearを持っていると、使い分けしているのですか?とか、以前つくったJustearはどうしているのですか?と質問をうけることがあります。

一番最初につくったClub Soundは今も使っていて、分野にこだわらずいろんな楽曲を聴きたいときに使用しています。次につくった いきものがかりチューニングモデルは、文字通り いきものがかりを聴くときに使っています。
その後につくった西野七瀬チューニングモデルは、乃木坂46の楽曲をはじめアニソンや女性ボーカルの楽曲を聴くときによく使用していますが、どのJustearで聴こうか迷ったときには、西野七瀬チューニングで聴くようにしています。

さて、今回の乃木坂46 山下美月チューニングであるMIZUKI’S BLUE MOONの話に戻します。
山下美月さんが乃木坂46に加入してから今日(2022/7/18)までCDや配信で参加された楽曲は全部で43曲あります。(坂道AKBやIZ4648参加楽曲含む)
MIZUKI09

その43曲の中には、西野七瀬チューニングJustearが苦手とする楽曲が2曲あり、その1つは山下美月さんがはじめて乃木坂46として参加した”三番目の風”、もう1つは”Actually…”です。

”三番目の風”は、西野七瀬チューニングのときに既に苦戦wしていて、高音のピーキーなところが少し耳にささってくるような印象を受けたので、少し高音を調整してもらっておだやかにしてもらいました。

今回の山下美月チューニングは、西野七瀬チューニングではないので、そこは高音を鳴らし切るイメージでチューニングいただいたつもりでしたが、いざ青山で聴くと、西野七瀬チューニングと同様に高音が少しおだやかになってしまっていました。すかさず最終調整で無理を言って、高音を少し調整いただきました。

なにせ”三番目の風”は、Liveで聴くたびに心まで震えるくらい大好きな楽曲で、特に日比谷野音の三期生Liveで聴いたこの曲は今でも忘れられません。その時の印象に近づけたい一心で思わずもう少しだけパーカッションをパンチある音にできませんか。。。とお願いしてしまいました。

松尾さん、最終調整にもかかわらず、無理を言ってすいませんでした。お陰様で、この曲をNW-WM1ZM2とJust ear MIZUKI’S BLUE MOONで聴くたびに涙が出そうになります。

そう、私にとってJustearは”その時”に受けた印象や感動も一緒につくってもらっているイメージなので、何個あっても使い分けができるんです。

今回のJustearで一番実現したかった山下美月さんの歌声の可愛らしさ感アップw “好きになってみた”や”僕は僕を好きになる”、”ファンタステイック3色パン”で存分に味わえるJust earになりました。 

とある乃木坂46のメンバーの言葉を借りると”私のためだけに歌ってくれている” 音がNW-WM1ZM2とJust earで実現できました。山下美月さんが私のためだけに歌ってくれています。

松尾さん菅野さん、今回もいろいろありがとうございました。また?よろしくお願いいたします。

いかがでしょうか。以前の西野七瀬チューニングの時もそうなんですが、自分が肌や耳で感じた”あの時”をつくり出せるIEMがJustearなのかもしれません。みなさんもおひとついかがですかw

おまけ
MIZUKI’S BLUE MOONってことで、欲しくなったwagnus Blue Moon
MIZUKI05
青色に手を出したら黄色もw wagnus Lemonade Moon 美月ちゃんのサイリウムカラー完成…
MIZUKI06
プラグを乃木坂カラーの紫色にw
MIZUKI04

          (乃木活ネーム:しろうさぎ)

乃木坂46 山下美月さん
https://www.nogizaka46.com/s/n46/artist/36758?ima=5116

ソニーが好きなきのっぴぃのブログ「乃木坂46 西野七瀬さんの魅力を引き出すJust earをつくった」
https://kinoppyinfo.blog.ss-blog.jp/2018-01-11

Just ear ソニーストアオリジナル音質モデル XJE-MHRWM1M2
https://pur.store.sony.jp/acc3/products/acc3_headphone/XJE-MHRWM1M2_product/

Just ear
https://www.sony.co.jp/Products/justear/

東京ヒアリングケアセンター
https://tokyohearing.jp/justear/


コール徳島店 店長さんのブログ
<私物購入>「NW-WM1ZM2」向けチューニングの「Just ear ソニーストアオリジナル音質モデル XJE-MHRWM1M2」注文したぜ!
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/034143.html

<実機レビュー その1 音質・操作性>『Signature Series』フラッグシップウォークマン「NW-WM1ZM2/WM1AM2」
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/033955.html

<実機レビュー その2 基本スペック・外観写真>『Signature Series』フラッグシップウォークマン「NW-WM1ZM2/WM1AM2」
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/033957.html

<実機レビュー その3 曲転送・充電>『Signature Series』フラッグシップウォークマン「NW-WM1ZM2/WM1AM2」
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/033958.html

justear
乃木坂46
山下美月
ウォークマン
しろうさぎ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。