SSブログ

Xperia(TM)Z Ultraの初期化 [xperia]

※本内容は、ソニーモバイルコミュニケーションズからお借りしたXperia[トレードマーク] Z Ultra WiFi版を使用して書いております。

そろそろお借りしているZ Ultraを返却する時期になりましたので、返却する準備である初期化を実施してみたいと思います。Xperia[トレードマーク]をはじめとするAndroid端末は、残念ながら少し使っていると動作が購入時よりも鈍くなるときがあり、そうしたときには、初期化すると元通りの動作に戻ることがあります。(設定内容とかバックアップしないと、設定が大変ですが)

まず初期化(データおよび設定を全て削除)をする前に必要なファイルが残っていないか確認しましょう。必要があれば、SD等に退避しましょう。
01ZUltra

ダウンロードしたファイルや撮影した画像等は以下に保存されます。

Downloadしたファイル 内部ストレージ/Download
カメラで撮影した画像(保存先が内部ストレージの場合) 内部ストレージ/DCIM/100ANDRO
背景ぼかしを使用して撮影した画像 内部ストレージ/DCIM/XPERIA/BACKGROUND_DEFOCUS
スクリーンショット 内部ストレージ/Pictures/Screenshots

その他、内部ストレージにあるフォルダは、一通り確認された方がよいでしょう。

それでは、本当に初期化しましょう。設定メニューから[バックアップとリセット]を選択します。
02INIT

次に[データの初期化]を選択します。
03INIT

データの初期化画面で[内部ストレージ内データの削除]のチェックボックスをONにします。動作が鈍くなって、初期化する場合は、内部ストレージ内のデータまで削除する必要はないと思いますので、チェックボックスが選択されていないことを確認しましょう。チェックボックスをONにしたら下部にある[タブレットをリセット]を選択します。
04INIT

確認画面が出ますので、[すべて削除]ボタンを押します。
05INIT

ドロイドくんの画面に切り替わり、初期化が実施されます。およそ5分くらいかかると思います。初期化が終わると、はじめて電源を入れたときと同じ初期設定画面になりますので、(今回は返却するので)電源を切って終了です。
06INIT

1ヶ月間とは言え、しばらく使ったZ Ultraが手元を離れるのは寂しいですね。後日、1ヶ月使った感想等をブログで書きたいと思います。ちなみに今後は、購入したZ Ultraを使用してブログを書いていこうと思います。(更新頻度は落ちるかもw)

Z Ultra情報が豊富なコール徳島店 店長さんのブログ 店長のつぶやき日記
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/


Z Ultra情報満載 Xperia[トレードマーク] Z Ultraサロン
http://www.sony.jp/tablet/Z_ultra_salon/

50人のブロガーさん達がZ Ultraの使用レポートを掲載しています。Xperia[トレードマーク]アンバサダー
http://www.sony.jp/tablet/Z_ultra_salon/ambassador/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。