SSブログ

PHA-3、音質以外のいろいろ [ソニー製品]

前回PHA-3の音質等ご紹介したのですが、今回は音質以外のご紹介です。
P301

 

 

まずはソニーPHAシリーズの大きさ比較です。
P302
左からPHA-1、PHA-2、PHA-3と徐々に大きくなってきたことがわかります。本体色もそれぞれ違っていて、PHA-2とPHA-3は黒を基本としたカラーですが、PHA-1は少し茶色が混じっている色です。

次に前面ポートをそれぞれご紹介。まずはPHA-1から。
P305

次にPHA-2です。PHA-1よりもジャックまわりが贅沢に。
P304

最後にPHA-3です。なんと言ってもバランス接続対応ですね。
P303

PHA-2とPHA-3は、対応ウォークマンではデジタル接続に対応していますが、そのデジタル接続用ケーブルの比較です。(PHA-2とPHA-3ではケーブルが違います。)
P306
PHA-2ではminiUSB形状だったのですが、PHA-3では、microUSB形状に。それぞれPHA-2とPHA-3にのみ接続できるようにピンがあります。

長さもちょっと違います。長い方がPHA-3用です。
P307

ところで、PHA-2から採用されているピンですが、今までピンなんてやめて汎用的に互換性のあるケーブルにすればいいのにと思っていたのですが、PHA-3に付属のXperiaデジタル接続用ケーブルをみて、少しだけ考えがかわりました。
P308
ウォークマン用のケーブルもXperia用のケーブルもホストケーブルの役割を持っていて、ホスト側をプレイヤーに接続しないとデジタル接続されず認識しません。Xperia用のケーブルは、ホストケーブルとUSBケーブルを1本で実現しているのですが、ピンがないとどちらをXperiaに接続するかわからなくなりそうです。

しかし、ピンがついているケーブルだとピンがついていない方をXperiaに接続すればよいことがわかります。(そう意外と接続ミスを防ぐのに役立っているんです。ウォークマンのWM-PORTでは、間違えないとは思いますがw)
でも、もう少し太めのがっちりしたケーブルであって欲しかったですね。

次にPHA-3のスタートアップガイドやオンラインヘルプに推奨USB ACアダプター(別売)と記載されているAC-UD20をちょっとご紹介。
P309
AC-UD20は、USB出力ポートが2ポートあって、5V 1500mAで出力するUSB ACアダプターです。PHA-3がなぜ充電にAC-UD20を推奨するのか不明ですが(あくまで想像ですが、1500mAという出力がちょうどよいのかと)、パソコン経由の充電だと満充電に約15時間かかりますが(実際は、過充電タイマーが内蔵されているため、10時間経つと充電がストップします。充電再開には、一度microUSBケーブルを取り外す必要があるようです。)、AC-UD20だと約6時間で充電が終了するので、AC-UD20を購入しないまでも、1500mA程度のUSB ACアダプターで充電したいところです。

スタートアップガイド(抜粋)
STARTGUIDE

PHA-3 オンラインヘルプガイド
http://helpguide.sony.net/mdr/pha-3/v1/ja/index.html

みなさんもPHAシリーズで、高音質のハイレゾを聴いてみてください。

コール徳島店 店長さんのブログ
怒濤のオーディオ新製品レビュー!<PHA-3編>
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016270.html

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。