SSブログ

Fitとは似て非なるNew VAIO Zの魅力 [VAIO]

2/16にVAIO株式会社から新しいVAIO Zが発表されました。中にはVAIO Fitにそっくりだと言う方もおられますが、仕様、実機を確認してまったく新しいVAIO Zであることを確認してきましたので、そのNew VAIO Zの魅力をご紹介したいと思います。
NZ01

 

まずは冒頭の写真をみてください。New VAIO Zの裏側に刻印されている文字です。そうNew VAIO ZはあのVAIOの里である長野県の安曇野でつくられたVAIOです。ただ安曇野でつくられた日本製ということだけではないんです。普通のPC工場よりも技術がとにかくすごいんです。(この刻印写真はお世話になっているコール徳島店の店長さんに頂戴しました。ありがとうございます。ショールームで裏側を撮影するわけにはいかず。。。)
そう安曇野は既に高い技術に裏付けられたブランドなんです。安曇野の魅力はこちらでちょっとだけ語っています。

NZ02
2013/2/16にVAIOの里にご招待いただいて、工場を見学させていただきその技術の高さを体験してきたわけですが、その帰りに上記の安曇野刻印されたスタイラスをお土産にもらってきました。

NZ03
VAIOの里にご招待いただいたのも2/16なら、VAIO株式会社の新しいNew VAIO Zの発表も2/16。何か運命を勝手に感じております。

前置きはさておき、とかくFitに似てると言われるNew VAIO ZがどれくらいFitと違うのかをFit11Aユーザーである私が確認してきたところをご紹介します。(比較はディスプレイサイズが11インチであるFit11Aです。ご了承ください。)

まずは、天板の違い。まずはFit11Aから
NZ04
New VAIO Zに比べると少し艶やかです。

つづいてNew VAIO Z
NZ05
Fitと比べると艶やかさは少し劣りますが、その分渋く高級感が増しています。

細かいところですが、すごく違いとこだわりを感じた部分をご紹介。それはタブレットモードで閉じた場合の納まり具合です。まずはFit11Aから。
NZ06
USB3.0ポートが青いですね。今回ご覧いただきたいのはそこではなく、ちょうどさばおり状態の真ん中に位置する天板部分の本体とのすきまです。(ヘッドセットジャックよりも左側のところをみてください。)

次はNew VAIO Z
NZ07
ちょうど左側のUSB3.0ポート(こだわりの黒)の上の部分の本体とのすきまを比較してみてください。Fit11Aよりもすきまが減っていることがわかりますか?(最も本体と密着している部分です。)ほんの少しの違いですが、それだけこだわりながらつくられていることがわかります。

Duo11からこだわり続けられているUpper ConfigurableTDP
変形型のノートPCで(Upperの)cTDPが採用されている例はあまり無いようです。それは、クロムシェルモード時とタブレットモード時では熱が逃げる場所が異なるからでしょう。また、CPUが発する熱を一時的とはいえ上昇させるということは、バッテリーの持ち時間にも影響するからあまり採用されないのかもしれません。

でもVAIO Duo11、Duo13のCorei7モデルとNew VAIO ZはUpperのcTDPに対応しています。New VAIO Zは、今のWindowsノートPCではあまりみかけない高スペックのTDP28Wを採用しながら、更にTDP35Wまでアップし、その分更にTurboBoostするんです。これは魅力じゃないですか?(Upperはクロムシェルモードで対応しています。)

でもその分確実に放熱する必要があります。Duo11からの放熱スリットの遷移をみてもらうとわかるのですが、すごく工夫されています。ただ放熱するだけではなく、堅牢性を維持した上でです。それは、シンプルな変形機構を持つNew VAIO Zにおいてもかわりなく、堅牢性はかなり高い次元で維持されています。
NZ08

シルバーの天板もご紹介
NZ09

みえない部分での進化。キーボードとタッチパッド
New VAIO Zのキーボード入力とタッチパッドの操作感は格別でした。みかけは同じでも操作してみればすぐに実感できます。それも静粛性を確保しながらです。個人的に、New VAIO Zのタッチパッドの反応は、今までのPCの中でトップの出来だと思います。新幹線の中でも気にせず使えそう。(右クリックするとわかります。)
NZ10

NZ12

いかがでしょうか?New VAIO Zのたった3点ご紹介しただけでもかなり魅力的であることを感じていただけたでしょうか?できれば、お近くの展示店でぜひ操作してみてください。違いを実感できると思いますので。

New VAIO Zはe-SonyShopさんでも展示されているのですが、展示されているe-SonyShopさんでもブラックとシルバーの2種類が展示されているe-SonyShopさんは数店のみのようです。(SonyStoreサイトで検索するとわかります。)e-SonyShopさんの中でも2色展示されているコール徳島店さんを断然おすすめします。お近くの方は是非触りに行ってみてください。
ブラック、シルバーの2色ともに展示されているコール徳島店さん
http://www.call-t.co.jp/

コール徳島店 店長さんのブログ
言いたいことはわかる。見た目が・・・なんだろ?でも、中身はすげーんだぞ!新「VAIO Z」発表!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016451.html

<VAIO meeting 2015>今回のVAIO Z様は、今までのZ様とは、なんか・・・違う。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016452.html

VAIO Zがやってきた<開梱、1stインプレッション、ベンチマーク>
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016453.html

VAIO Z先行予約販売開始してから5日目の、当店データ人気カスタマイズはこれ。。。店長野田のチョイスも。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016456.html

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。