SSブログ

Xperia(TM)Z4、Z4 Tabletで使いたいソニー3つのSmart [xperia]

今回はXperia[トレードマーク]Z4、Z4 Tabletで使いたいソニー3つのSmartデバイスの話です。
SMA01

 

ご紹介するのは、SmartB-Trainer、SmartBand Talk、SmartWatch3です。SmartBand TalkやSmartWatch3はよくブログで取り上げられておりますが、SmartB-Trainerはあまりとりあげられていないので、こちらを中心にご紹介します。

SmartB-Trainerは他の2つのように腕につけるものではなく、耳につけるイヤホン型デバイスです。ウォークマンのように音楽を鳴らすこともできます。音と心拍数の計測機能等を使って、楽しくランニングしようとするトレーニング向けのデバイスです。

他の2つのデバイスと違ってトレーニング向けなので、常に装着することを想定したものではありませんが、その分トレーニングに合わせたいろいろな機能があります。

早速、トレーニング計測させてみましょう。

SMA04
Xperia[トレードマーク]側のB-Trainerアプリを起動すると上記のようにサインインしてデータをバックアップするか?と聞いてきます。最近のバージョンアップでサーバへデータを保存できるようになったようなのですが、実際に選択すると、

SMA05
まだ準備中と表示されます。。。(少しの間待ちましょう。)

SMA06
B-Trainerのメニューは上記のとおりです。今日はランニングではなく、ウォーキングをするので、トレーニングメニューのフリーから選んでみます。

SMA07
トレーニング開始をタップしてトレーニング計測開始です。

SMA08
トレーニングを開始すると、SmartB-Trainerから適度なテンポの音楽がながれてきます。心拍数に合わせて曲を選択しているのかもしれません。音楽とともにトレーニングすればランニング等飽きずに実施することができますね。

SMA09
20分歩いたところでスワイプしてトレーニング計測を終了させます。

SMA11
20分歩いた経路、距離、ペース、消費カロリーやステップ数が表示できます。

SMA12
経路とともに、ペースと心拍数の推移をグラフで表示させることができます。ピークのところには、どこでピークをむかえたか、経路上に表示されるのは便利ですね。

SMA13
心拍数の他に、高度、ストライドやピッチ等を表示させることができます。(一度にペースともう1項目を同時表示可能)

経路が表示されているのでおわかりかもしれませんが、SmartB-Trainerには心拍数センサーの他にGPSも内蔵されています。これでトレーニングに必要な情報を表示させるわけです。ランニングにはもってこいのデバイスですね。

ちなみに、他の2つのデバイスでも歩数を計測することができます。ちょっと比較してみましょう。

●SmartB-Trainer(ランニング、ウォーキング等のトレーニング用のデバイス)
・音楽再生機能(イヤホン)
・GPS
・心拍数センサー

●SmartBand Talk(SmartBandのように歩数やXperiaでの操作をLifeLogと連携して表示)
※タブレット等通話機能のないデバイスとの接続はできません
・スマートホンと連携しての通話機能
・音声によるスマートホン簡易操作機能
・歩数計測
・ランニング時間計測
・車等による移動時間計測
・睡眠時間計測
・(スマートホンと連携時は、経路等の表示)
SMA03

●SmartWatch3(AndroidWearによる自由に選べるアプリが魅力の通知デバイス)
・GPS
・歩数計測
・アプリによるウォッチフェイスの変更
・アプリによる様々な機能追加
SMA02

3つそれぞれ特徴があるのですが、いつも思うのが、3つのデバイスの機能を1つのデバイスに内蔵させて欲しいということ。SmartWatch3にはGPSが付いてるので、心拍数センサーと睡眠時間計測機能を付けてそれぞれに無い機能を1つのデバイスで実現して欲しいといつも感じてしまいます。

SmartBand Talkでは、もっとウォッチフェイスをかえたり機能追加もしたいし、心拍数も計測して欲しい
SmartWatch3では、睡眠時間を記録して欲しいし、心拍数も計測し何よりも常に時計が表示され、時計としてもっと活用したい。。。

まもなくSmartBand2というのが発売されるみたいで、これには心拍数センサーが付いているようですが、液晶は付いていないので、上記2つのように活用することはまたできないようです。。。

ちなみにSmartBand TalkでのLifelogに記録された歩数です。SmartB-Trainerとはさすがに内容が違います。
SMA15

ところでソニーがはじめたクラウドファンディングのFirst Frightに、wena wristという通知型デバイスの支援がはじまっています。
First Fright
https://first-flight.sony.com/

wena wrist
https://first-flight.sony.com/pj/5/wena%20wrist
wrist
このデバイス、時計面に表示させるタイプじゃなく、バンドに付いたLEDによる通知とFelicaによる電子マネーが使える時計のようです。コンセプトは面白いです。ただ、これだけAndroidスマートホンやAndroid向けスマートウォッチデバイスを出している会社の関連サイトから出ているのに、今のところiosしか対応していないデバイスなのは、ソニーファンとしては少し寂しい気持ちになりました。Xperia[トレードマーク]では使えないんですから(今のところ)

いかがでしょうか?いろいろなデバイスが出ていますが、できれば1つのデバイスに機能を集約した全部盛りのデバイスを出して欲しいです。さすがにシーンによりデバイスを付け替えるのには少し無理がありますから。

それでもそれぞれ楽しい機能があることをおわかりいただけたでしょうか?みなさんも自分にあったデバイスとXperia[トレードマーク]を連携させて楽しんでみてはいかがでしょうか?

Xperia(TM)の魅力をどんどんお伝えしていくサイト Xperia(TM) アンバサダーサロン
http://www.sonymobile.co.jp/xstyle/ambassador-salon/

Xperia(TM)アンバサダーサロンのツイッターアカウント Xperia_Salon
https://twitter.com/Xperia_Salon

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)Z4 Tablet SO-05Gページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia-tablet/docomo/so-05g/

ソニーモバイルコミュニケーションズ au Xperia(TM)Z4 Tablet SOT31ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia-tablet/au/sot31/


Xperia(TM)アンバサダーでもあるコール徳島店 店長さんブログ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。