SSブログ

MUC-M2BT1にJust earを接続してみた [Just ear]

今回はMMCXタイプのイヤホンをワイレス化してくれるMUC-M2BT1が届いたので、早速Just earと接続してみました。
M2BT101

 

まずは外箱からご紹介
M2BT102

中はこんな感じ
M2BT103
(技適マークのシールって外して保管していても法律違反にはならないよねwww)

MUC-M2BT1は、対応のソニー製イヤホン向けのワイヤレスケーブルアダプタなので、まずはJust earと接続する前にXBA-300と接続してみます。
M2BT104

接続するDAPはLDAC対応のウォークマンNW-ZX2です。ZX2はapt-xコーディックには対応していませんが、高音質なハイレゾ相当の接続ができるLDAC対応しているので、同じくLDAC対応のMUC-M2BT1との組み合わせでその性能を発揮してくれるはず。

MUC-M2BT1とZX2の接続には、MUC-M2BT1の電源ONすら必要なくて、ZX2のBluetoothとNFCをONにした状態で、MUC-M2BT1とZX2それぞれのNFCマークをタッチするだけ。
M2BT105
するとMUC-M2BT1とペアリングしますか?と表示されるので、[はい]を選択してしばらくするとLDAC接続された旨通知されます。

M2BT106
音質の方はというと、ケーブル接続にくらべて高音が少しさらっとした印象になることと、低音が少し物足りなくなるかなぁ?と微妙に感じる程度で、ケーブル接続とほとんど違いを感じられませんでした。(感じ方には個人差があります。)

次に本題であるJust earを接続します。
M2BT107
Just earの性格のせいか、XBA-300以上にケーブル接続との音質の違いは微妙な感じでしたが、後でapt-xに対応しているNW-ZX100を使ってapt-xとLDAC(音質優先)を聴きくらべてみると、全体的な音質の違いよりも音のスピード感の違いが感じられてとても面白かったです。(もう少し試聴を続けてみます。)

いかがでしょうか?MUC-M2BT1は、LDAC対応のDAPと接続することで、高音質で簡単にワイヤレス化が図れる”ケーブル”であることがわかりました。あなたもMUC-M2BT1で、ワイヤレス化を実現してみませんか?
(MUC-M2BT1と接続保証されているイヤホンは、今のところソニー製のXBA-Z5、XBA-A3、XBA-A2、XBA-300、XBA-H3、XBA-H2、XBA-300APとなっております。)

コール徳島店 店長さんのMUC-M2BT1ご紹介記事
リケーブル可能なイヤホンが、なんとワイヤレス化しちゃうぜ!しかも、LDAC対応!「MUC-M2BT1」をソニーストア大阪で試してきた!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/017058.html

ソニーエンジニアリング株式会社 Just ear
http://www.sonyengineering.co.jp/company/products/justear/index.html

東京ヒアリングケアセンター Just ear
http://vernalbrothers.jp/just-ear.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。