SSブログ

私が新VAIO Zに魅力を感じる理由とコール徳島さん経由でエントリーする訳 [VAIO]

今日は火曜日に発表になったVAIO Zのお話です。私も購入のためのエントリーをすませ、あとは受注開始日を待つだけなのですが、私がVAIO Zのどんなところに魅力を感じたかご紹介したいと思います。

①薄い筐体
newz_001
新VAIO Zの魅力は何と言ってもその薄さにあるでしょう。Intelの(低電圧では無い)最新CPUを搭載し圧倒的なパフォーマンスを得ながらも、この薄さはまさに芸術品と言えるでしょう。


②本体を光学ドライブレスにしたことによる軽量化
newz_002
新VAIO Zの光学ドライブレス化は賛否両論ありますが、私は光学ドライブレスになったことよりも、軽量化されたことにとても魅力を感じます。確かに光学ドライブがあると便利なモバイルシーンはまれにありますが、持ち運ぶことを考えると、やはり軽い方がバックの中でもかさばりにくく、トータルでみればとても便利です。


③VAIO SA/SBにも採用されたバッテリー
newz_003
新VAIO ZにはVAIO SA/SBにも採用されている内蔵バッテリーと単独で充電可能なシート型拡張バッテリーを装着できます。また、拡張バッテリーを使用してもフルフラットであるデザインはとても魅力的です。

④SATA3.0(6GB転送)の512GB SSD
newz_004
私の拙い知識なのであっているかどうかはわかりませんが、SATA3.0になるとSSDの内部構造がSSDの性能差としてダイレクトに表れます。低容量のSSDと高容量のSSDの転送速度を単純比較した場合は、高容量のSSDの方がFlashメモリーの信号の通り道の数が多く、その分並行して信号が流れるため、転送速度が速いときいたことがあります。

新VAIO Zにこの理論が当てはまるかどうかはわかりませんが、恐らくはGen3 SSDの128GBと512GBを比べた場合は、512GBの方が速いと思われます。(あくまでも個人的な予想ですので、この予想が外れている場合もありますので、ご承知おきください。)

SATA2.0(3GB転送)のときは、CPUとの通信がそんなに速くない(今となっては)ため、容量差による速度差は顕著に表れませんでした。

つまりSATA3.0かつRAID0(Dual)の512GBを使うことができるVAIO Zはとても魅力があるのです。
(※256GBでも十分に速いとは思います。もしかすると256GBと512GBの差は誤差かも?)

⑤変革へのチャレンジ

新VAIO Zはいろいろなチャレンジをしていると思います。
・今までのVAIO Zユーザーへの固定概念を打ち破ることへのチャレンジ
・光学ドライブレスと外部GPUを内蔵しなかったことと、MediaDockの採用というチャレンジ
・シリンダーデザインをやめ、VAIO Xで好評だったフルフラットデザインの進化というチャレンジ
ご参考)
http://kinoppyinfo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012544.html

私にはこうしたチャレンジが、これからのVAIOやPCのあり方へのひとつの提案であると確信します。そういうチャレンジャブルなVAIO Zがとても魅力的に感じるのです。


私がコール徳島さん経由でエントリーした訳

①新VAIO Zだけではなく歴代VAIO Zへの愛がハンパない店長の存在
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012545.html

同じPCを買うのでも、本当にそのPCを愛している店員さんがいるお店から買いたいじゃないですか?

②あからさまに新VAIO Zの利点と欠点を紹介しつつも、VAIO Zの良さに自信を持っておられること
コール徳島店 店長さんのブログを読んでいただければ、その本質がわかります。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012544.html

③まだ購入を迷っている人でも、エントリーをして、購入のお知らせメールの到着時刻と手持ちSTAR数をお知らせするだけで、(抽選で)もしかするとオリジナル景品がもらえるかもしれないこと(笑)
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012543.html

何時になったら注文できるかわからず不安になることもあるでしょう。でも、コール徳島店の店長さんのブログでは、どれくらいのSTAR数を持った人が注文可能になったかブログで実況中継してくださいますよ。


もし私のこんな意見に少しでも興味を持ってくださったら、是非下記URLからコール徳島店さん経由でVAIO Z購入エントリーをしてみてください。(購入するかどうかは必須ではありません。)
VAIO Zエントリー(コール徳島さん経由)

ああー早く受注開始にならないかなOrz.


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。