SSブログ

VAIO Zのタッチ&トライに行ってきました [VAIO]

先週の土曜日に新VAIO Zのタッチ&トライ イベントに行ってきました。

場所は、銀座のソニービルの7階。各回5名のお客様に対し、一人1台の新VAIO Zを約60分の間自由に触ることができるイベントでした。

ネットワークは、ソニーさんとかソニービルさん?のネットワークを使うのではなくて、docomoのXi対応のルーターに接続して使用しました。(つまり制限なし。)

開発者の動画や、VAIO Zのマザーボード、Dualファンおよび専用メモリモジュール等もみせてもらい、終始テンションあがりっ放しの1時間でした。

①新VAIO Zにシルバー色が無いのには意味がある
newz_001
新VAIO Zのデザイン的な特徴は何と言っても、(低電圧)ではない第二世代Intel Coreiプロセッサーを搭載しながらも、驚異の薄さを実現していることでしょう。

そしてデザイン担当者の売りは、ズバリこのヒンジ部のシルバーにあります。新VAIO Zは今のところ全部で4色存在するようですが、どの色のVAIO Zにもこの部分だけは共通してシルバーで統一されています。
newz_002
そうこのヒンジ部分のシルバーデザインを際立たせるために、新VAIO Zにはシルバー色が無いんです。"Concealed-hinge"

なんでも長く親しまれてきたシリンダーデザインの次なるVAIOデザインの核として、薄さと堅牢性を表現できるシルバーデザインにロゴをあしらったものなのだとか。もしかすると、今後このシルバー部分に似たデザインを採用したVAIOが幾つか出てくるかもしれません。


②起動時間にも違いがあらわれるPowerMediaDock接続時と外した場合
newz_003
PowerMediaDockを外付けにしたことは、起動時間にもあらわれてくるようです。
私がタッチ&トライで計測した時間(試作機でしたので参考程度に、実機は異なる可能性があります)では、PowerMediaDock接続時の起動時間は、20秒前後でしたが、PowerMediaDock非接続時は、16秒前後でした。たった4秒前後でもPowerMediaDockを外すことによって速く起動させることができます。20秒でも十分に速い起動時間ですが、少しでも速くできるということはZとしての喜びですね。

③とても静かだったDualファン
newz_004
試作機なので実機がどうであるかわかりませんが、とても静かな部屋でVAIO Zを触らせていただいたところ、(私の個人的な感想ですが)Dualファンの騒音レベルは、Z1X系のVAIO Zと同等かそれ以上に静かなファンでした。

④様々なこだわりのギミック
newz_005
小さなこだわりのギミックを幾つか紹介いただきました。
例えば、拡張シートバッテリーを接続する際に、本体のコネクターカバーを外す必要があるのですが、これが無くならないようにシートバッテリーに装着することができたり、PowerMediaDockを縦置きする場合の縦置き台ですが、何度装着と脱着を繰り返しても、PowerMediaDock側を傷めないように、クッションのような機構が縦置き台には搭載されていたりしました。おまけに台の裏面にはロゴも。。。たかだか縦置き台にこれだけのこだわりを注入するのは、やはりZならではのこだわりでしょう。

⑤キーストロークは確かに浅いがなぜかしっかり打てるキーボード
newz_006
言葉では表現できないんですが、本体が薄いためにキーボードのストロークはとても浅くなっています。でもなぜかしっかり打鍵できました。よくわからないけれど、キーのしずみ具合とか、配置もかなり工夫をしているように感じられました。

⑥速い第三世代SSD
newz_007
動画で拝見しただけですが、VAIO Z1X系のVAIO Zと新VAIO Zの店頭モデル、新VAIO Zの店頭モデルとソニーストア直販モデルの組み合わせで、1GBのファイルをコピーした場合の速度では、いずれも後者が勝っていました。VAIO Z1X系のSSDも速さで有名なSSDでしたが、それよりも店頭モデル、更には直販モデルのSSDの方が速かったです。

とにかく発売が待ちきれないVAIO Zですが、少しでも早く手に入れるにはエントリーするしかありません。購入するかどうかは必須ではありませんから、ぜひ以下からエントリーしてみてください。エントリー締切りまで3日足らずしかありませんよ。

NEW VAIO Zエントリー

リアルタイム360度ビューALL AROUND Z
http://www.sony.jp/vaio/360z/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。