SSブログ

今さら外付けHDD [ソニー製品]

昨年のタイの洪水からデジタルカメラやヘッドホンの生産に遅れが生じたり、ハードディスクの生産にも影響が出て、いまだにハードディスクの値段に影響が残っています。正直、ハードディスクメーカーの工場はタイ以外にもあるのに、誰かが買占めとかやっているせいだろうと思い、以前の価格帯に戻るまで、ハードディスクの購入は控えようと思っていました。でも買ってしまいました(笑)

今回購入したのは、ソニー製のHD-EG5というコンパクトHDDです。かなり前にVAIOブランドでデザインの良い外付けHDD PCGA-HDM06という外付けHDDがありましたが、それ以来?のソニー製外付けHDDです。

PCGA-HDM06
PCGA-HDM06

HD-EG5
HD-EG5B
HD-EG5はつい最近出た新製品ですが、直販のソニーストアではもう入荷終了になっているHDDです。私もその何ともVAIOに似合いそうな黒色が気になっていて、買おうかと思っていましたが、タイの洪水以前から、ギガバイトあたりの単価が高く敬遠していました(笑)
それが今回のタイの洪水で、安定的な部品供給ができなくなったということで、新製品でありながらも早々に生産打ち切りが決まった(らしい)HDDです。

実はソニーストアで入荷終了になる前に買おうと何度かカートに入れていましたが、サードパーティ製ならもっと安く買えるのでぐっとこらえて我慢していました。それがいろんな通販サイトで売り切れになるのをみて、耐え切れず買ってしまったという訳です。

HD-EG5はUSB3.0にもUSB2.0にも両対応しているHDDで最近の対応BRAVIAやソニー製ブルーレイレコーダーにも接続可能な製品です。これからいろいろいじってみたいと思います。

ソニーストアさんの製品をご紹介してくれているブログ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。