SSブログ

MHLアダプタを使ってXperiaSXの画面をTVで観よう [xperia]

先日XperiaSXを購入いたしました。国内で販売されているXperiaにはあまり興味が無くなっていたんですが、意外にも薄さとLTEな回線が気に入っていたり。。。

ただ良いことばかりではなく2点程残念な点があります。
1つめは、Xperia rayと同様にカメラシャッター用のボタンが無いこと。カメラは液晶画面のタッチで撮影できますが。。。
2つめは、HDMIポートが無いこと。撮影した写真や、ちょっとした画面をみんなで観るにはTVで観られた方がよかったのですが。。。

しかしHDMIポートが無くてもMHLに対応しているスマートフォンであれば、MHLアダプタとHDMIケーブルを使用してTVに接続できることがわかりました。SXはこのMHLに対応しているとのことで早速MHLアダプタを購入してみました。

購入したのはエレコム製のMPA-MHL005BKという製品です。
MHL01

MHLアダプタは、USBからの給電が必要なものや充電するタイプなどいろいろありますが、安定さとSXとの実績から本アダプタを選択しました。ちなみにこのアダプタはUSB給電が必要なタイプです。

MHL02

このアダプタを使って接続するとHDMI端子があるXperiaと同様にTV Launcherが表示されます。TVのリモコンを使用した操作はできませんが(非対応アダプタのため)対応しているMPA-MHLAD01BKというMHLアダプタを使うとリモコン操作が可能となります。

これでブラウザや本体の画像をTVでみられるようになりました。うれしい。

MHL03


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。