SSブログ

進化がとまらない。Xperia(TM)Z5タッチ&トライアンバサダーミーティングに参加 [xperia]

※Xperia[トレードマーク]アンバサダー・プログラムのモニター企画でソニーモバイルコミュニケーションズさんより「ドコモ版 Xperia[トレードマーク] Z5」をお借りしております。
    
先日、品川シーズンテラスで開かれたXperia[トレードマーク]Z5タッチ&トライ アンバサダーミーティングに参加してきました。   
Z5001
真ん中が今回お借りしたZ5で左側がZ5 Premiumで右側がZ5 Compactです。

 

さてイベントの模様をおおくりしますが、内容満載のため、2回ぐらいに分けておおくりするかもしれません。では、Xperia飯から。

Z5002

Z5003
マヨネーズでXperia Z5と描かれたお好み焼き。なんでも次にタッチ&トライが行われる地域の名物を出してくれたそうで、東京は本イベント最後の開催場所だったので、初回の開催場所である大阪名物お好み焼き。このZ5の文字はスタッフさんが描かれたものだとか。。。マヨネーズで文字を書くのって結構難しいですよね。ありがとうございます。おいしゅうございました。m(_ _)m
この他に、大阪王将の餃子もいただきました。

おみやげものは、今までの開催地のお菓子など。(ありがとうございます。)
Z5005

さてZ4ユーザーには気になるところからご紹介
Z5008
右端がZ4でそのとなりがZ5です。10円玉と同じ光をはなつヒートパイプがZ4では1本であるのに対し、Z5では2本になっているのがわかります。放熱効果が改善され、熱による問題がおこりにくくなっているのは、こうした技術のおかげでしょう。Z4も含めてさらに改善されていることが期待されますね。

Z5シリーズがとてもサクサク動くので熱の話はこれくらいにして、さらに進化したカメラの話をしましょう。

スマートフォンとして世界最速のオートフォーカスは精度も最高だった。
Z5009
Z5はスマートフォンとして世界最速0.03秒のオートフォーカスを実現しています。ただ速いだけではないんです。当然ちゃんとピントが合っていないと意味ないですよね。その精度も最高クラスなんです。

Z5010
Z5のオートフォーカスは、コントラストAFと新型の位相差AFを組み合わせたハイブリッドAFを採用することで、速さだけじゃなく高精度のフォーカスを実現しているようです。

Z5011
上記のピント比較は、人気のあのスマートフォンとZ4(Z3+)との比較です。Z5は動く新幹線のプラレールに高い精度でピントが合っていることがわかります。Z5とZ3+以外はほぼピンボケですね。

走りながら撮っても、ぶれない手振れ補正
ZZ5012
Xperia[トレードマーク]手振れ補正は並みの光学式手振れよりも精度が高く自然であるとの評判ですが、Z5では更に進化しているようです。

ZZ5013
上記は、動きながら動画撮影されている1コマで、下の画像は主に光学式手振れ補正が採用されている他社製スマホが含まれています。画像そのものが歪んでしまっていて、これでは残念な画像としか言えません。しかしPrevious model(つまりZ4のこと)でも下の画像と比べてゆがみがほぼなく、また不自然さもなく撮られていますが、それでもZ5は更に進化していることがわかります。

5倍ズームでもきれい
ZZ5014
高画素カメラモジュールと画像処理エンジンBIONZ for moboileが更に進化することで、5倍ズーム時でもクリアな写真が撮れます。

ZZ5015
高解像度をKeepしたままZoomが出来るClear Image Zoom。従来は3倍までのClear Image ZoomでしたがZ5は5倍までサポートされています。これでより迫力のあるきれいな写真が楽しめますね。

Z5は、とかくZ4のマイナーチェンジのように思われがちですが、カメラ機能の一部をみただけでもかなりの進化をとげていることがわかります。あなたもZ5シリーズできれいな写真を手軽に撮ってみませんか?


Xperia(TM)の魅力をどんどんお伝えしていくサイト Xperia(TM) アンバサダーサロン
http://www.sonymobile.co.jp/xstyle/ambassador-salon/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)Z5 SO-01Hページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01h/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)Z5 Premium SO-03Hページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03h/

ソニーモバイルコミュニケーションズ au Xperia(TM)Z5 SOV32ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov32/

ソニーモバイルコミュニケーションズ SoftBank Xperia(TM)Z5ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/z5/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)Z5 Compact SO-02Hページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02h/

Xperia(TM)アンバサダーサロンのツイッターアカウント Xperia_Salon
https://twitter.com/Xperia_Salon


コール徳島店 店長さんブログ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。