SSブログ

Xperia(TM)Z5を良いイヤホンで楽しもう [xperia]

※Xperia[トレードマーク]アンバサダー・プログラムのモニター企画でソニーモバイルコミュニケーションズさんより「ドコモ版 Xperia[トレードマーク] Z5」をお借りしております。
EP01
今回は、Xperia[トレードマーク]Z5におすすめのイヤホンを装着して高音質で楽しみたいと思います。

 

まずご紹介するのは、MDR-NC750とMDR-NW750Nです。どちらもZ5シリーズに装着することで、デジタルノイズキャンセリングとハイレゾを同時に両立させることのできるイヤホンです。
EP02
両者の違いと言えば、MDR-NC750がZ5シリーズ用で、MDR-NW750Nが対応WalkmanとZ5シリーズの両方に対応していることでしょうか。(売り方に違いはありますが、個人的には電気的な違いは感じられていません。)

あえて違いをあげるなら長さと値段でしょうか。仕様にはMDR-NC750が約1mでMDR-NW750Nが約110cmとあり一見するとMDR-NW750Nの方が10cm長いように感じられるかもしれませんが、実際はMDR-NC750の方が1cm長いです。(どこから計測して1mや110cmとしているかは不明なため、MDR-NC750が111cmという意味ではありません。相対的な長さの違いです。)

EP03
直販価格ですが、MDR-NC750が12,800円+税なのに対し、MDR-NW750Nが11,800円+税です。ハイレゾノイキャン対応のWalkmanをお持ちの方等、既にMDR-NW750Nをお持ちの方は、あえてMDR-NC750を買う必要はないと思います。

MDR-NC750とMDR-NW750Nの設定方法をみてみましょう。
EP04
イヤホンを接続したら、設定メニューの[音と通知]を選択します。

EP05
[アクセサリー設定]を選択します。

EP06
[ノイズキャンセル]を選択します。

EP07
[ヘッドホン/ヘッドセット]を選択して、MDR-NC750かMDR-NW750Nの装着した方を選択します。

EP08
MDR-NC750とMDR-NW750Nの感想ですが、デジタルノイズキャンセリングとハイレゾの両立はすごいです。電車の中や航空機の中でノイズキャンセリングの効果を得ながらハイレゾを楽しみたい方にはうってつけです。特にハイレゾ特有の高解像度な音質はいいですよ。ただ、もしあまり騒音の無い環境で使用される場合は、ノイズキャンセリングをOFFにしてみてください。更にすっきりとした音質で楽しめます。

次にハイレゾイヤホンの雄、XBA-Z5で聴いてみます。
EP09
このイヤホンで聴くとMDR-NC750等以上の高解像度な音が耳に飛び込んできます。それでいて、高音で鳴る楽器も低音で奏でる楽器も打ち消しあうことなく、切れの良い音が耳に飛び込んできます。ハイレゾという言葉はこのイヤホンのためにあるのかもしれません。

次に試してみるのは、MDR-EX800STです。
DSC_0459
このイヤホンで聴くと、変な音の硬さが感じられずとても落ち着いて聴くことができます。いろんなジャンルの音楽を楽しむ方に向いているかもしれません。またモニター系のイヤホンがお好きな方におすすめなイヤホンだと思います。

次に試してみるのはIEMのJust ear XJE-MH2のClub Soundです。
EP10
Just earは自分の耳に合わせてつくるIEMのため、同じものを聴いていただくことはできないばかりか、Just earはあらかじめチューニングされた3種類の中から自分に合ったものを選択するか、音質も一から調整するXJE-MH1というモデルもあって、自分の好みにあっていないことはないと思うので、感想を述べてもきっと個人的な好みをご紹介するだけになりそうです。そこで、Z5に装着して聴いた場合の第一印象だけ述べてみたいと思います。

EP11
Club Soundはとかく低音強調のモデルのように思われがちですが、ただ低音が強調されているのではなく、高音もしっかり表現され、ちゃんと高音から低音まで歯切れよく鳴ってくれるモデルです。それがZ5でも同様に聴くことができ、大変満足です。Just earって自分の耳に合わせているせいなのか、それともポテンシャルの高さなのか、本当にいろんなデバイスに装着してもすごく良い音で鳴ってくれます。一度聴くとやみつきになりますよ。

ソニーエンジニアリング株式会社 Just earページ
http://www.sonyengineering.co.jp/company/products/justear/

Just ear販売先:東京ヒアリングケアセンター
http://vernalbrothers.jp/just-ear.html

次にハイレゾポタアンであるPHA-3をZ5に装着して聴いてみたいと思います。
EP12

まずはZ5の設定方法をみてみます。
EP13
設定メニューの[機器接続]を選択します。

EP14
次に[USB接続設定]を選択します。

EP15
PHA-3とXperia用ケーブルを使用し接続し、PHA-3の電源をONにしたら、[USB機器を検出]をタップしてPHA-3を認識させます。(Z5のクイック設定ツールに[USB機器を検出]があれば、1タップでOKです。)

それでは、Z5に装着したPHA-3とXBA-Z5の組み合わせで聴いてみます。
EP16
XBA-Z5でもかなりの高音質ですが、更に音にスピード感と歯切れの良さが更に高まる感じがあります。PHA-3で聴いてみるのもいいですね。

最後に最近のお気に入りの組み合わせであるPHA-3とJust earに、Z5を接続して聴いてみます。
EP17
やはりXBA-Z5と同様に、更にスピード感とキレが増しますね。何よりも心地よいリズム感のあるClub Soundの持ち味を更に高めてくれる感じがあります。Walkman ZX2とPHA-3、Just earの組み合わせだけでなく、Xperia[トレードマーク]Z5に接続しても心地よいサウンドが楽しめます。この音やめらませんw

いかがでしょうか。更に進化したXperia[トレードマーク]Z5の音を良いイヤホンを使うことで、もっと高音質に楽しんでみてはいかがでしょうか。良いイヤホンで聴くと本当にやみつきになりますよ。

Xperia(TM)の魅力をどんどんお伝えしていくサイト Xperia(TM) アンバサダーサロン
http://www.sonymobile.co.jp/xstyle/ambassador-salon/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)Z5 SO-01Hページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01h/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)Z5 Premium SO-03Hページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03h/

ソニーモバイルコミュニケーションズ au Xperia(TM)Z5 SOV32ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov32/

ソニーモバイルコミュニケーションズ SoftBank Xperia(TM)Z5ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/z5/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)Z5 Compact SO-02Hページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02h/

Xperia(TM)アンバサダーサロンのツイッターアカウント Xperia_Salon
https://twitter.com/Xperia_Salon


コール徳島店 店長さんブログ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/

コール徳島店 店長さんブログ 「Just earが、やってきた!」
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016869.html

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。