SSブログ

欅坂46 ガラスを割れ!にはZX300シルバーが合う? [Walkman]

今回は、マニアの間でうわさされているウォークマンNW-ZX300の色の違いによる音の違いについて、個人的な好みを書いてみたいと思います。
ZX30001


 

黒色にくらべてシルバーのZX300の方がエッジが効いた音になるとかならないとか。。。耳にすることがありました。
とりあえず聴きくらべをするために、黒とシルバーのエージング時間もほぼ同じ時間にし、使用するイヤホンも自分の持っている中では解像度が高いJust ear Painful Yellow(XJE-MH1 いきものがかり チューニング)を使ってくらべてみました。

あくまで個人的な意見としてとらえてください。実際にそうした違いを感じられなくても責任は負えません。ご了承を。

まずは、冒頭の欅坂46 ガラスを割れ! を黒とシルバーで聴きくらべました。
ロックナンバーであるガラスを割れ! については、黒色よりもシルバーの方が切れがよくて聴きやすいかな?とわずかに感じました。わずかですよ。

ちなみに、黒色で30分も聴いていると、その違いもあまり感じられなくなったくらいわずかの違いでした。

次によく聴いている乃木坂46 いつかできるから今日できる を聴きくらべしました。
ZX30002
こちらは、映画のエンドロールにも使われている落ち着いた曲ですが、シルバーより黒色の方が、音にまとまりがあるように(落ち着き?)感じられ、好みの音でした。こちらもごくわずかの違い。もしかすると、周囲の気候の違いでも違う感じを受けるかもしれないくらいわずかの違いです。

最後にソニーストアのウォークマンにも入ってそうな曲(実際に入っているかどうかは不明です。すいません。)GARNiDELiAのError(ハイレゾ)を聴きくらべです。
ZX30003
テンポよくきこえるパーカッションと迫力あるボーカルのGARNiDELiAですが、このErrorは、シルバーの方がリズミカルに聴こえました。

今回は3曲ご紹介しましたが、音の違いを感じられるってすごいことだと思います。どちらの色が良いとか悪いということはまったくなく、自分が使っているイヤホンやヘッドホン、好んで聴いているジャンルによっても意見は人それぞれだと思います。

1つ言えることは、ウォークマンZX300がそれだけポテンシャルのあるプレイヤーだから、違いを感じとれるのではないでしょうか?

みなさんも比較できるお店があったら、microSDにお気に入りの楽曲を入れて試聴してみてください。

コール徳島店 店長さんのブログ
ここ近年で、ウォークマン最大ヒットの予感「NW-ZX300」をじっくり吟味してみる。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/018058.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。